【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】

DUGA

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:05:58.19 ID:evQXhpcv.net
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:08:49.15 ID:W4cGArf5

■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:09:12.68 ID:W4cGArf5

■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/‾pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/‾yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:09:33.70 ID:W4cGArf5

■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:20:03.22 ID:ThvtTb2G

・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:20:17.43 ID:ThvtTb2G

・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:20:44.05 ID:ThvtTb2G

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:20:58.81 ID:ThvtTb2G

・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:21:12.35 ID:ThvtTb2G

・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:24:47.61 ID:scu/Uh5m

・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:25:17.02 ID:7FzFmdil

・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:25:30.01 ID:7FzFmdil

・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:25:52.57 ID:7FzFmdil

・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:26:11.01 ID:7FzFmdil

「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:45:17.05 ID:ThvtTb2G

連投規制やっかいだわね

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:29:02.14 ID:zGi1iVQG

・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:29:24.15 ID:zGi1iVQG

■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:32:25.58 ID:vw7WzcRo

トンヌラ〜!

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:28:35.76 ID:zGi1iVQG

・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 21:45:46.60 ID:zGi1iVQG

保守で復活の呪文

しぶの ひなこ ぜむえい
じよし おおぷ むやりゆ
うしよ うらぶ

うりき れたら たらして
むじや ねえよ たべられ
ぬこく そ

さつぽ ろみな みくじゆ
うたく がいく ましゆつ
ぼつく じよろ くじりよ
うゆう かいほ さつねう
ちなし た

らぐび いわあ るとかつ
ぷにほ むしよ うちかて
じやぱ う

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 22:23:10.81 ID:bvKZ3mR5

>>18
トンヌラ!生き返ったんかワレ!

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 22:31:56.39 ID:/eFHCFyk

立て乙&テンプレ乙
連投規制で即死回避も大変みたいだから次スレからは早めに立てて
前スレは12時間放置で落とす、って方法も必要になるかも

通常は12時間で落ちるみたいだけど20までは何時間書き込みないと落ちるんだっけ?

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/02(月) 22:54:24.29 ID:bvKZ3mR5

30分かな。他の板の気もするが

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 06:01:39.42 ID:3P/5kyN7

前々スレや前スレ終盤の様子からすると
たぶん990超えた辺りで12時間経ってなくても落ちるらしい

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:19:00.71 ID:/lI2662C

落ちた?

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:27:47.43 ID:MqHn0hIh

FC版出た当時、小学生低学年で
親父がやってるDQ2見てるのが楽しかった
船を入手した時に方眼紙で自力でマップ作成してたのが印象的だった

ちょっと遊ばせてもらって適当に王様に話しかけちゃって
ルーラの場所変わって怒られた

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:33:51.31 ID:q2RBzPNr

ドラクエは2が一番楽しかった

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:45:51.32 ID:3P/5kyN7

おお!>>26よ。
なんと ここでも ふっかつの
じゅもんが きけるのじゃ。
べんりな よのなかに なったもの
よのう。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:49:47.04 ID:soBBqWjz

某動画から入ったからなんだけど
サマルムーンの名前はコナンとマリアじゃないと嫌

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 08:52:56.91 ID:MqHn0hIh

>>28
ノートに書きためております

話違うけど
SFC版とGBC版って難易度が違うのかな・・

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 09:53:29.30 ID:NxTh1NOT

GBC版は、基本的なシステム面・バランス面は
SFC版との差異は無かったはず

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 09:53:48.54 ID:YY7LO4Bb

>>29
どの動画?

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 10:16:59.08 ID:qHwaspO1

SFCの方がミス多くておかしなところはある
ラーの鏡が消えたり
牢屋の鍵の扉でハマったり
宝箱開けると他の宝箱も空いた状態になったり
一部の店売りの皮の盾が1仕様になってたり
すぎやこういちだったり

GBCでは直ってる

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 13:16:13.60 ID:MqHn0hIh

>>31 >>33
ありがとう

洞窟入るときなんかに死ぬかもなぁってドキドキできるの2が一番だわ

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 17:31:58.20 ID:tl7eud1w

次スレ立てる安価>>970にした方が良くない?

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/03(火) 21:33:10.12 ID:3P/5kyN7

たぶん990以降の即死(時間はわからんが少なくとも6時間以下)もあるようだから
970だと猶予は実質20レスだが足りるかな

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/04(水) 11:42:17.77 ID:ZQqPluRo

>>33
>宝箱開けると他の宝箱も空いた状態になったり

FC版の海底洞窟なんかでもどっちか開けたら片方は取れないってのあったし、仕様じゃない?
アホが騒いでめんどくさかったからGBCでは変更しただけでは?

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/04(水) 12:33:57.37 ID:L3NX3fIx

仕様なわけないだろ

種消失とか狂ってるわ

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/04(水) 19:11:55.33 ID:XY5PZTxv

>>50
だからFC版はシリーズ1の難易度を誇るようになったんだな。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/04(水) 19:41:13.47 ID:2G9PKRQu

装備が糞ショボいのも呪文の威力が詐欺レベルなのも

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/05(木) 00:51:53.76 ID:JuvGeGdo

それでもみんなクリアーしてたからな

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/05(木) 10:53:12.68 ID:C8pqbhBC

Switch版『ドラクエ』『ドラクエII』『ドラクエIII』9月27日に配信決定

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/06(金) 00:06:34.42 ID:bEdDDmbu

血を引いてりゃ一族揃ってみんな強いなんて無茶な話じゃないだろ
隔世遺伝的にポツポツと勇者の戦う資質を継ぐ者がいて
一部の装備品や系統の入り乱れた呪文習得が血の力で紐付けられてますよってな感じで
それも物理だけ、呪文だけ継ぐ奴とか両方だけど半端な奴がいて一定じゃないんでない?

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/06(金) 01:31:03.79 ID:uwUVOD5V

>>108
変えるとしたら100年後の設定の方だろうか

170 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/06(金) 23:43:30.92 ID:5HknBj/2

>>168
掛け算くらい小学生でもできるだろう

222 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/07(土) 17:03:38.14 ID:ClVWSO3d

>>219
DQ1・DQ2は守備力が255までしかないので(DQ3以降は999)
DQ1・2のダメージ計算式だとダメージを低く抑えられない
その代わりDQ3以降と違って経験値も大してない

392 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/11(水) 22:52:14.10 ID:V+ZjvXor

デモンがくるよママン保守

469 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/14(土) 06:46:31.08 ID:byd8Pmdy

誰か…聞こえますか?
誰か私たちに力を貸して!

ローレ達の呼びかけは
…6の胸に届いた

…56は見知らぬ少年たちの為に祈った

>>457は祈り続けた

ローレのMPが0回復した!
祈りの指輪は粉々に砕け散った

516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/16(月) 21:27:52.01 ID:CWVvuglW

>>511
結構きっちりレベルを上げてから大神官様に挑んでたので
サマルに対してそれほど死にやすい印象はないんだよなー
ダメ受けたら割り切って力の盾使うし、燃費がいい

601 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/17(火) 11:12:31.51 ID:g6O9fcLb

エアプ荒らし今日もスレ保守頑張ってるな
DQ1やDQ3みたいにスレが落ちたまま忘れられることもなさそうだ

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