【音楽】ピンク・レディー 昭和のモンスターアイドルが今も光輝くわけ

DUGA

1 :フォーエバー ★:2019/10/31(木) 22:06:35.07 ID:cu+jmAZ59.net
昨年、年末恒例のTV番組「第60回 輝く!日本レコード大賞」にレジェンドアーティストとして出演したピンク・レディー。

「UFO」「SOS」「渚のシンドバッド」「サウスポー」と6分を超える大ヒットメドレーを披露し、当時と変わらぬ10センチ超えのピンヒールのブーツとミニスカートで歌って踊り、アラ還とは思えない驚異の若さとアスリート並みの身体能力でファンを感動させたのは記憶に新しいところ。最近では人気アニメ「妖怪ウォッチ」の映画シリーズ最新作『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(12月13日公開)のテーマ曲「メテオ」を担当することも発表され、15年ぶりの新曲をレコーディングするなど昭和のモンスターアイドルはまだまだ現役バリバリだ。昭和の子どもたちを虜にしたピンク・レディーの不思議な魅力とは?

■謎の惑星からやってきたようなキュートな存在感

山口百恵や森昌子、桜田淳子を輩出した大人気オーディション番組「スター誕生!」の決勝大会でスカウトされ、1976年に阿久悠作詞・都倉俊一作曲のシングル「ペッパー警部」でデビューしたピンク・レディー(前身はフォークデュオ)。 “ペッパー警部って誰?”とツッコミを入れたくなるようなシュールでポップではじけた曲は、マネしたくなるインパクトのある振り付けもあいまってロングヒットを記録。年末の「第18回レコード大賞 新人賞」を受賞した。その後、いっきに大躍進を遂げ、ミーとケイによるピンク・レディーは国民的アイドルに。次々にミリオンヒットを飛ばすことになる。

特に1977年にリリースされた宇宙人と恋に落ちるラブソング「UFO」は当時の小・中学生の半分以上がこの曲を歌って踊れたのではないかと思うほど大人気に。ロングスカートが流行っていた時期にスパンコールの超ミニ衣装に膝上までのロングブーツで歌って踊るピンク・レディーはある意味ファンタジー。頭の上に手をひょっこり出す振り付け(UFOの出現を意味している?)などコスプレして歌って踊りたくなるワクワク感がてんこ盛りで空前のブームを巻き起こした。

当時の歌謡曲の歌詞とは一線を画す阿久悠のぶっとんだ世界観と都倉俊一のキャッチーなメロディ、土居甫の振り付けがみごとにシンクロしたヒット曲たちとミーとケイという2次元的キャラ。謎の惑星からやってきたようなワン・アンド・オンリーのアイドルがピンク・レディーなのかもしれない。

■ピンク・レディーの人間離れした根性伝説

いつも笑顔でキラキラしているピンク・レディーには数々の伝説が残されている。全盛期の平均睡眠時間が2〜3時間だったというのは有名な話。「UFO」をリリースした年にケイが盲腸で入院、まだ傷がふさがっていないにもかかわらず、日本武道館のステージに立ったという逸話にも驚かされる。また、バスに乗ったことがなかったため、解散後、乗り方がわからなかったというエピソードをテレビ番組でミーが明かしていた。

ヒットの記録のみならず、私生活も含めてレジェンドのピンク・レディー。そんな彼女たちが初めて主演した映画『ピンク・レディーの活動大写真』(1978年)は歴代ヒット曲も散りばめられ、ペッパー保安官役として田中邦衛も出演。あの当時の2人がいた場所までタイムスリップできるかも?

10/30(水) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00004832-hominis-musi

2 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:08:45 ID:G8fjkArj0

ピンクレディーX
伊秩弘将なのに。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:10:30 ID:jSIPFBqY0

私達これからいいところ

4 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:12:16.20 ID:vc5TvnV80

今の時代の若い芸能人がショボいから
昔のアイドルが現在も第一線で活躍している。

5 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:12:43.89 ID:xw6JrFBR0

でも月給8万円だったんやろ
誰が金パクってたんやろな

6 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:14:10.10 ID:oZ0egiRD0

二人とも体型維持してるな

7 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:14:12.69 ID:yXu8t1J50

ももクロさえ覚えられないのにだれよこのひと?

8 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:15:23.89 ID:p7acqyUNO

ミーはあっけらかんとやらせてくれそうだし、ケイはフェラの天才という感じがたまらなかった。

9 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:15:37.36 ID:ZJ1dvWQe0

そういや「モンスター」って曲あったよね? 確かあったような。

10 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:15:50.01 ID:eTCvS0Vj0

ピンクレディがデビューした年って俺が定年退職した年だから鮮明に覚えてる
最初直感でストリッパーだと思った

11 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:16:36.06 ID:JYSnu7zO0

今聞いても色褪せてない曲が多いよね

12 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:16:45.41 ID:upqNayXK0

>>5
600億稼いだのに?かわいそう。今はバーニング?

13 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:17:38.08 ID:F/W3qL7o0

Winkよりすごい?

14 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:17:46.12 ID:nHqP+nZQ0

>>10
あんた長寿だね

19 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:20:27.43 ID:g8EIwMg60

曲が嫌いだった
子供心にガキっぽい歌だな…とウンザリしてた

ミーちゃんケイちゃんなら良い歌歌えるのにと、もどかしかった

16 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:19:11.56 ID:iIN8Lfbn0

輝いてるか?

17 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:19:29.04 ID:PwCytCHZ0

「カルメン’77」・・・66.3万枚(77.3.10)
「渚のシンドバッド」・・・100.0万枚(77.6.10)
「ウォンテッド」・・・120.1万枚(77.9.5)
「U F O」・・・155.4万枚(77.9.5)
「サウスポー」・・・146.0万枚(78.3.25)
「モンスター」・・・110.2万枚(78.6.25)
「透明人間」・・・88.6万枚(78.9.9)
「カメレオン・アーミー」・・・70.8万枚(78.12.5) ※ この年の紅白辞退でファンの大顰蹙を買う
「ジパング」・・・26.9万枚(79.3.9)

あの時代に5曲連続ミリオンヒットは凄すぎる
そして紅白を辞退することがカッコイイとした事務所のアホさ加減も凄すぎる

18 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:20:07.57 ID:kkw4uTqV0

ミーもケイも鼻筋に超違和感あるんだけど、あれ整形かね?

15 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:18:53.36 ID:vc5TvnV80

100歳か?
今は珍しくない。
おれの高校時代の同級生の祖母も100歳を超えた。

20 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:21:02.31 ID:RpBVxCy80

宝石箱のアイスクリーム再販してくれないか
雪印だから無理か

21 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:21:55 ID:vc5TvnV80

>>17
今の時代の若者は草食化しているから
夏に海水浴に行かないから
「渚のシンドバット」が何でヒットしたのか理解できないだろう。
昭和の時代は夏に海に行く若者が多かった。

22 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:22:14 ID:08cBECwS0

今のアイドルって大勢で群れて一人前だから個性が薄い

23 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:23:52 ID:MJE+nok40

今でもレジェンドアイドル扱いされてるピンクレディーだが、活動期間は4年半。
内、爆発的に売れてたのはデビューから2年半で、末期の2年は落ち目の鳴かず飛ばず状態だった。

24 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:24:28 ID:Qubd38o90

お前

25 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:25:53.92 ID:knG2knWC0

>>17
辞退というか裏番組に出たのがアウト

26 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:26:08.52 ID:3hQ0x6rP0

ピンク・レディー モンスター

27 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:27:14.21 ID:UuAOtRWx0

それに比べて秋豚グループや韓流は音楽を愚弄している

28 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:27:29.28 ID:SKT27llu0

今のアイドルのレベルが低すぎる
レベル下がったのはアイドルだけじゃないけどな

29 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:29:12.89 ID:3hQ0x6rP0

アメリカ進出失敗て言われたけど、ビルボード総合チャート37位は流石と思う

30 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:29:24.32 ID:STkyfNA30

ミーの太腿でどれだけ抜いたか
中学生だったから賢者タイム無いでやんの
もう半分無限精液だったしな

31 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:30:13.76 ID:Uq8/gWT60

全盛期知ってるけど
今振り返って、一番好きな曲は末期の「マンデー・モナリザ・クラブ」だったりする

32 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:30:38.86 ID:wd5U7SpC0

元祖寝てない自慢

33 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:30:46.25 ID:m0G2UCEl0

何より個性があった
今は同じようなヘアメイクで似てるやつが多いw

36 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:31:42.35 ID:20ryK22e0

一時期ポルノ女優みたいになってたな

37 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:32:55.64 ID:Uq8/gWT60

>>27
秋元なんて、作詞家としても阿久悠の足元にも及ばないよな

42 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:34:57.35 ID:knG2knWC0

>>29
実際はアメリカでも結構人気はあったらしいけど
かなりのセクシー路線だったのであまり日本では話題にできなかったとか聞いた

43 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:35:20.03 ID:3hQ0x6rP0

>>31
君センスあるね♪

47 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:39:16.14 ID:3hQ0x6rP0

>>42
セクシー路線つうかエンディングコーナーで水着で風呂に入るくらいですよん

50 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:42:57 ID:knG2knWC0

>>47
へえ。お兄さん詳しいねえ

53 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:44:31 ID:3hQ0x6rP0

>>50
つべでみたくらいですよん

55 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(Thu) 22:44:53 ID:nlSFuQFs0

まあ確かに当時小学生だった俺の周りじゃみんな振り付けできたな

68 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 22:53:02.57 ID:4YovOBWw0

ミーが好きだったね
ケイは猫背で振り付けがミーに比べて弾けてなかった

92 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 23:08:04.21 ID:ZG4tKoWR0

ちなみにピンクをエッチな色だとイメージするのは日本だけ

アメリカは、エロ映画はブルーフィルム、下ネタはブルージョーク
中国は、黄色電影。エロ本は黄色書簡。スペインは緑、イタリアは赤

103 :名無しさん@恐縮です:2019/10/31(木) 23:16:46.62 ID:dFLRutOm0

輝くわけねぇだろう

184 :名無しさん@恐縮です:2019/11/01(金) 01:23:26.63 ID:PqXFgjw2O

>>183
それはテレビと癒着してずっと出てられるから

287 :名無しさん@恐縮です:2019/11/01(金) 08:22:22.88 ID:/BfULEGC0

>>250
デビュー前はクッキーというデュオをヤマハでやってて、
いわゆるセミプロだった。
で、クッキー時代はホットパンツ、編み上げロングブーツで
後のピンクレディー みたいな格好だったんよ。
業務用カラオケ機をデモする仕事をやってて、
2人が歌って踊ってかなり売れたみたい。
当時からかなりの人数の親衛隊がいたよ。
ヤマハがデビューさせると言ってたけど、
いつまでたってもデビューさせてくれないから、
強硬手段でスタ誕などに応募した。

346 :名無しさん@恐縮です:2019/11/01(金) 10:54:05.63 ID:mhvG583B0

>>248
ピンクレディーに限らず阿久悠の歌詞に癖がありすぎて
沢田研二とか

404 :名無しさん@恐縮です:2019/11/01(金) 14:40:12.34 ID:3Mmnkmgt0

 
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

514 :名無しさん@恐縮です:2019/11/02(土) 01:16:08.37 ID:TH+ViZx60

>>462
ちゃんと上と下に別れて歌ってるんだよ

600 :名無しさん@恐縮です:2019/11/03(日) 03:44:32.94 ID:W34PdWGz0

UQモバイルの歌の人

730件をまとめました。
最新情報はこちら

DUGA